2017年12月17日

ラーメン

こんばんは?桐野時でアリマス。
今日はグルメ(?)なお話です。

私は時々、たまにラーメン屋に行く程のラーメン好きです。
まぁ、もちろん毎日ではないし、マニアと言われる程でもないのですが。
人嫌いな私は空いてる時間(主に11時過ぎ)を狙って行きます。

1.家系ラーメンの場合

神奈川県で有名な、豚骨しょうゆのラーメン。
横浜にある吉村屋が有名だと思います。
あのお店は有名過ぎて11時でも並んでいる程なので、私は行かない。
ってか、あの10人ぐらい一気に変わるスタイルは実は私には合わない。
私は食べるのが遅くてマイペースなので、大体最後でした。
つまり、私が食べ終わらないと次のグループは来れない。
高速道路で言えば、後ろを気にせず追い越し車線をのんびり走っている車?
なので、そういうお店には行きません。
そういうお店は混雑するお店だから、どの道行かない訳ですけど。

麺固め・味薄め・油少なめ
私は味濃いの苦手。スープは全部飲まない。

家系ラーメンは10店舗ぐらい行くお店があるので、毎回同じ所には行きません。
接客応対が悪かったリ、店内が狭すぎると二度と行きません。
(狭くても、11時台で空いているならば可)

2.二郎系ラーメンの場合

ラーメンと野菜(もやし)が大量に食べられる有名なラーメン二郎。
に、私が行く事はありません。
あの混雑で私が行く訳はない。平日でも30分待ちとかありえない。
ラーメンの為にそこまでして待つ理由が私には分からない。
すごいよジロリアン・・・。

でも、ラーメン二郎のインスパイアはあって、それならばギリギリ大丈夫。
でも5店舗ぐらい行ったけど、また行こうと思えたのはわずか1店舗のみ。
インスパイアなので、当たりはずれはあるのよね。
味じゃなくて接客応対とか狭さでダメになったものが大多数だけど。
ちなみに、私の先輩はインスパイアはラーメン二郎じゃないから認めない、だそうです。

私はそこまで食べる人ではありません。雪兎さんとは違います。
よって、ラーメン二郎の麺の量は・・・やっぱり多め。
まぁ、11時台に食べると言うハンデもあるんだけど。
ラーメン(大)とかムリ。
ついでに野菜もムリ。
どの道もやしが苦手な私は野菜抜きです。

そんな私のコールは
味薄め・野菜ナシ です。
何で二郎系ラーメンなのに野菜ナシなんだ、って気がしなくもないけど気にしない。
私はその味と麺とチャーシューが好きなんだ。
って言う個性的な私。
ちなみに、「野菜ナシ」が「野菜マシ」に聞き取られた事もあった。いやいやいやいやムリだから!!
でも周りは「野菜マシマシ」とか頼む。すごいな。私絶対ムリ。
ついでに言うとニンニクありもすごいと思うし、カラメ(味濃い)もすごい・・・。

チャレンジメニューがあって、莫大な量(麺が多く、野菜もすさまじい)を食べきるとサインが書けるお店。
私の後輩がチャレンジ成功で、色紙がある。
待っている時、いつもすごいなと見てます。

3.辛めラーメンの場合

私は激辛はとても食べられません。
蒙古ラーメンだっけ?あれはムリ。
でもねたまにね、ちょっと辛いラーメンが食べたくなるんだ。
だから、時々食べる。

とりあえず小心者の私、1番辛くないものから選びます。
大体、小辛で落ち着きます。うん、こんなもんだよね。
ムリしない私。ムリするのはバイクに乗る時とさくら関係でお支払いする時ぐらい。

ところが、たまに激辛に当たる時があります。
これのどこがちょい辛なんだ、みたいな。
食べ終わったら火が吹けそうな感じ。
これで「普通」選んだら食べれなかったよ。1番辛くないものにして良かったよ。
まぁ個人差はあると思うんだ。そうだけど・・・。

4.魚介系の場合

魚介系もイケる。
つけ麺が多い気がする。アツモリを大体チョイス。(さすがに夏は・・・。)
麺もあったかい器に入っているとなおグッド。
知ってるお店が少ないのか、あまり食べる事はないけどツーリングで福島空港に行くと
とあるお店で食べる。


posted by 桐野時 at 23:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。