2018年01月21日

金沢・京都 旅行

こんばんは。
本日は冬の金沢・白川郷・京都へ1泊で行った日記です。
もちろんバイクではございません。
冬の間はシーズンオフなので、このように鉄道などを使う事になります。
前にあった北海道と同じようなものですね。

金沢へは北陸新幹線で。
初の北陸新幹線です。早朝と言うか、1番早く金沢に着く奴で行きます。
なので、朝4時起き。まぁ、ツーリングの時と変わらない。
でもツーリングの時と違って車内で寝たりと休めるから、気持ちはだいぶラク。
運転中は寝れないですからねぇ当然ですね。

軽井沢を過ぎて雪景色かと思ったら、スキー場でした。
ツーリングの時に通る道路を一瞬で通過。
長野を過ぎたら雪だか雨だか降って来ますが、金沢は雨で雪は積もっていません。
インターネットによれば、金沢はあまり雪が降らないそうです。
なので、写真などで見る雪の兼六園はあまり期待出来ないのです。

でも今年は寒いですし?
この日の予報も雨⇒雪なので午後に期待しつつ
着いた金沢で時間があったので早速おみやげを買う。
おみやげはすいてる午前中に買うのがポイント。
じゃなくて、ここでちょうど時間があったからです。
そう、私の行程表は余裕があまりないので!!(どやっ)

金沢に着きましたが、実はまだ観光せず先に白川郷へ行きます。
ここはバス。
金沢は雨でしたが、次第に雪景色に。やがて大雪に。
うーん、バイクじゃ無理だなぁとかアホな事を思いつつ、80分程で着きます。

DSC00903.JPG
白川郷へ来たのは実は2回目。
最初は、実は昔乗ってたバイク(250cc)の2泊ツーリングの時です。

20110504_5.JPG
↑これ。
今から6年以上前で、今みたいな良いデジカメじゃないので写りも悪い。
今では1年に1回1宿泊ツーリングに行きますが、この時が記念すべき第1回目です。

白川郷と言えば有名な展望台からの写真ですね。
DSC00898.JPG
【明るめ】で撮りました。
基本デジカメに任せっきりにしてる私は設定に苦慮しました。
自動だと暗くなってしまうみたい。

展望台へはこの時期シャトルバスが出てます。(200円)
これが人いっぱいになります。
ってか、平日で年末年始が終わったすいてるであろう日を選んでいるのですが
外人が多く、これには私も勝てません。
ちなみに、バスで料金を払おうとしたら中国語っぽい(何語か分からなかった)言葉で運転手(日本人)に言われました。
日本にいて、日本人なのに外国語で日本人で言われたのは多分初めてです。
って言う程、周りは外国人が多いです。
前回(6年前?)はそんな事なかったと思うけど・・・。

20110504_7.JPG
初夏はこんな感じです。

昼食を食べて、金沢に戻ります。
昼食後は眠くなります。眠ります。自慢じゃないですが、どこでも割とすぐに寝ます。
起きるともうすぐ金沢なのですが、依然雪景色。
あれ?
雨だった金沢は雪になり、積もるほど。

DSC00909.JPG
ひがし茶屋街

この通り雪景色。
屋根の上からの落雪に注意。

ひがし茶屋街⇒兼六園まで徒歩10分。
歩いているのは私くらい。こんな雪道を歩くなんてアホなのは私ぐらいやね。
雪景色を楽しむ、関東に住んでいる者です。普段雪みないので。

なお、白川郷と違って雪が重い気がします。水分を含んでいるから?
なので歩きにくいですし、傘をささないと濡れてしまうのです。

DSC00912.JPG
上手く撮れた!!
まぁ頑張ってるのは私じゃなくてデジカメだと思うけど。

DSC00915.JPG

1月はやはり観光客も少ないみたい。(2月の方が少ないみたい)
白川郷と違い、観光客も減るみたい。
せっかく有給休暇とって平日に旅行してるんだから恩恵ないとね!

20110504_8.JPG
ちなみに、兼六園は250ccツーリングの時にも来ています。

DSC00922.JPG
その前回は京都に泊まり、確かこの公園を通って来たと思うんですが・・・
もうだいぶ前の事なので覚えてません。

DSC00925.JPG
金沢城です。
兼六園の向かい側にあります。

この日は加賀温泉駅まで行って宿泊。
夕食のカニが絶品だった・・・!
あと、客室が入り口に近くてめっちゃ驚いた。初めてだね。
大体安い部屋を選ぶから入り口から遠い事が多いんですけど。
多分それだけ宿泊する人もいないんだと思う。
それなりに良い宿ですが、時期を外しているので安く泊まれるのです。
いい事です♪

※※※

翌日は8時前にチェックアウト。
ゆっくりしないでどんどん行くのはいつもの私の事。
サンダーバードという特急電車っぽいもので寝ながら京都へ。
敦賀を過ぎると雪もなくなって晴天。
左側には琵琶湖が望めます。
ゆっくり走って景色も楽しめます。

「この電車は前を走る電車が遅れている為、京都には〇〇分遅れの予定・・・」

あっ、通常はゆっくりじゃないみたいです。

15分遅れで京都到着。
そういや前日加賀温泉に着いた時も3分遅れだった。
西日本はやっぱりダイヤにゆとりがないのかなぁ。
なんてまぁ人の事は言えない行程表を作ります、私。

でも、ここだけは時間にゆとりがあったのよね。
こういう時に電車遅れるのね。まぁ問題ないからいいや。

京都から亀岡へ。
保津川下りで楽しもうかと思ったらまさかの運休
無念。(強風の為)

保津川下りでほぼ時間を使おうと思ってたので予定が狂う。
ちなみに、私はスマホ持ちじゃないので旅行の途中で調べるのが弱い。
弱点で、臨機応変が苦手なのです。
その代わり、準備という準備はかなりして、予習は怠りません。
まぁその予習はお仕事の空いてる時間でごにょごにょ・・・。

DSC00927.JPG
渡月橋(嵐山)

DSC00928.JPG
松竹(嵐山)
この辺初めて。

DSC00931.JPG
伏見稲荷
鳥居買うくらいなら、バイクのETC代にする。

DSC00934.JPG
清水寺

工事中です。
それにしても清水寺とかって中学生の修学旅行以来だと思うんだ。

とまぁ、メジャーな所を観光してました。
迷う事もなく行けたのは、こんな事もあろうかと一応予習してました!
保津川下りで運休だった時の為に!(当たっちゃうとは思わなかった。当たって欲しくなかったけど。)

ま、ちゃんと地図とか標識出てるから迷う事はないと思うけど。

雪の金沢を楽しんだ私。
・・・明日、関東は大雪らしいんですが!?
会社休みにならないかなぁ。(ならないのが日本だな)


posted by 桐野時 at 21:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。