2018年02月27日

あいりすミスティリア 感想

こんばんは。
本日はさくらでもバイクでもないゲームプレイの感想です。

オーガストさんとDMMさんがコラボしているPC用のゲームです。
よくある、基本無料でアイテムが課金、みたいなものですね。
ただし、現在長期メンテナンス中

キャラクターが面白く、ストーリーが良く出来て楽しめると思います。
音楽は普通だけど、召喚の時の所だけは割と気に入ってました。
戦闘も相手はCOMで、人ではないのでそのCOMより強くなればストーリーが進めるので
そこまで時間を使う事もなくマイペースに楽しめるのでとても良いと思います。

戦闘はほぼオートモードなのですが、AIが少々おバカちゃんのようで、
体力が全回復してるキャラにヒールしたり、
敵が瀕死なのにダメージを与えず攻撃力低下を使ったりします。
この辺致命的で、長期メンテナンスになったと思われます。

あと、課金する要素がない
私にとっては・・・ネ。
現在のパーティー(5人)はまた下記で紹介しますが、
ガチャは「フレアライト」300コで1回、3000コで10回セットで回せますが
私の手持ちはなんとフレアライト51000コです。(17回セット分です)
もうすでにパーティーがほぼほぼ強いので、ガチャ回す必要がありません。
わざわざ1%(強いカード:SSR)の為に回す訳もないし。

多分、フレアライトが貯まっているのはみんなそうじゃないかな?
私より運が良い方はもっと貯まっていると思います。

現在のパーティーは
@クリス(SSR:御使いの聖杖)

主人公を監視し、邪念撲滅な子で、私の押しメン。親愛度はLV80で、これが1番。(・・・100はムリよ。)
まぁまぁかわいいと思います。ドヤ顔が面白い。
SSRは事前ガチャで見事に出て、パーティーで1番最初からいます。

回復に長けていますが、現在は回復するより相手を倒す方が早いので
「ソウルブラスト」の全体攻撃で攻撃します。基本全体攻撃。
「小攻撃」ですが、SSR故になかなか強い。
萌技が貯まると全体回復するようにしてますが、強くなってからはその前に相手が全滅します。

アビリティは味方全員の幸福度大アップ、クリティカル攻撃が出やすくなります。
たまに役立つような、そもそも幸福度って他に何に反映されるの??

Aラディス(SSR:真理を究めし大魔術)

キャラ的にはそんなに好きでもない。
ツッコミするキャラがあまりいないから、面白いとは思うけど。
SSRが出たからパーティーにいるだけで、親愛度も最低強化に必要なLV50。

フレアライトのガチャ、10連続の4回目で出たSSRです。
フレアライトで出した初のSSRです。さくらでもUR出なかったい・・・。
しかも、クリスマスガチャなので確率0.3%の物が出たみたい。
ちなみに、「クリスマスガチャ1回くらいやるか〜、戦力になるSRが出たらいいなぁ〜」ぐらいの軽い気持ちで出てしまった、私への誕生日プレゼント?

全体攻撃オンリーです。
「小」「大」両方持ってますが、例のAIなのでどっち使うか分かりません。
ただ、どちらにせよ強いです。
アビリティは相手の攻撃力大ダウン。これもとっても重宝します。

Bエルミナ(SR:創造の魔術絵画師)

描いた絵が出て来る絵描きさん。星のカービィ64のアドレーヌと同じ。
性格的に面白い。普通。好きか嫌いかで言われれば・・・好きかな、ぐらい。
1歩間違うと犯罪な気がしなくもないんだけど。

ガチャを初めてやって出た、最初のSR。
それが、SRでは1位か2位くらいの強さだとは・・・最初は知りませんでした。

彼女でも敵に全体攻撃をします。
SRでこれを持っててさらにアビリティが相手のすばやさを大ダウン、です。
SSRに匹敵する程強いので、メンテナンス後だと調整されちゃうかも?

Cアシュリー(SSR:高潔なる煌めきの銀閃)

正義の剣士・・・だったっけ?
すみません、あまり印象には残っていないキャラみたいです。

実はまだあるSSR。
上記3人で強い事には強くある程度満足してはいたのです。
フレアライトも貯まって久々にガチャでも回そうかなとか思ってたら
なんとSSR出現。
しかもこの時、SSRのクリスとラディスも(カブリで)出た。

つまり、
10連で3人出現

なんじゃこの確率は――!!?
や、SSR出る確率は2%、全部で4枚だから1人0.5%でそれが3人だから、えーと、よく分からん!!

この時点で私のパーティーの戦力になるのはこのSSRアシュリーかSRイリーナだったので、
よくぞ出てくれた!!という感じです。

攻撃はやっぱり敵全体の攻撃。
そう、私のパーティーはほぼそれです。
と言う程、敵が複数(3・4体)が多いからです。たまに1体って時もあるけど。
だから、「敵全体攻撃」を狙います。
ところがあまりキャラではいません。そりゃ強いからね。
SRでいない事もないんだけど、
ウィルは「敵全体攻撃力ダウン」をする事がある(この辺AIがおバカちゃん)から
絶対ダメージを与える訳ではないのよね。そこが少々難だった。
(ちなみに、ウィルはアシュリーが入る前にパーティー内にいた。現在は補欠。)
アビリティは味方全員の攻撃力を大アップ。

現在はこの4人でガツガツと敵全体攻撃をします。
ちなみに「全力・全体・攻撃」なので容赦なく最初から魔法ぶっ放します。
(最初のクリスだけは少し守備寄り、回復も兼ねているので)
アビリティも「味方全員の幸福・攻撃を大アップ」「相手全員の攻撃・すばやさを大ダウン」
と揃っていてなかなかバランス取れていると思います。

Dポリン(SR:孤高の錬金術師)

錬金術師で貧乳克服を夢見てる、不思議な子。
そんな不思議な子が私の押しメン2位。
時々巨乳の方に戦いを挑んでいくタフさが面白い。

事前選択で選べるカード。が、今回は攻撃ではない。
「アパッショナルパート」で味方全員のすばやさを大アップ。
要するに援護。
ただし、現時点で敵全体を1ターンかからずに全滅させるので実は全く意味がなかったりする。(3人で全体攻撃をすれば勝てちゃう。)
それに、速ければいいという訳でもないのがこのゲームなので、まだ使いどころは難しい。
一応、クリスと同じで最初からパーティー内にいる。

なので、場合によっては補欠のウィルの方がいいのかも。
ちなみに、アビリティは敵全体のすばやさを中ダウンなのでその辺も使える。
ただし、キャラの性格が好きじゃない。

・オマケでヴァレリア(SR:陽に浮かぶ晴着姿)

好きでも嫌いでもない。
このカードクリスマスEVで全部クリアすると6枚もらえる。
よって、通常LV80が最高のLV100までに出来る。現在は唯一のLV100。

敵1体用に用意したキャラです。
上記のパーティー内はほぼ全員が全体攻撃要員です。
今の所それでも十分に勝てるからいいのですが、ひょっとしたら相手が敵1体で体力がたくさんあったら
苦労するかもしれない、という事で準備しておきました。
今の所まだ活躍はございませんが、模擬戦闘では9000を超すダメージを与えてくれました。
(確か「レフィ・パピヨン」で攻撃力57%アップ、クリティカル攻撃で・・・属性弱点??)
その点では現在1位です。

敵1体相手ではSSRのコトがおります。噂によれば、10000を超すダメージも出るそうです。
私が唯一出てないSSRなのですが、今現在特に出て欲しい訳ではないので気長に待ってます。

そう、SSR4人中、3人もいるんですよね!
3000円でSSR確定ガチャがあったから最初クリスしかいない時はどうしようかと少し思ったんですが、3人目(アシュリー)が出た時点でもうやる必要はないと決めました。残りのコトが出る確率25%しかないからね!
なので、アシュリーが出て以降、満足しちゃったのでガチャ回してません。回す必要ないでしょ?
また新しくSSRが入ったら・・・回すとは思うけど。

余談ですが、アシュリーは敵1体用の攻撃もあるのでAI変えれば戦闘形態変えられます。
そういうのもアリですよね。

まぁ無課金でここまで楽しめればAIが少々おバカちゃんでもいいのかな、なんて思ったり。
長期メンテナンスが終わる日を待っております。


posted by 桐野時 at 23:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。