2018年08月02日

さくらとスタンプラリー

皆様こんばんは。

本日は8月1日〜 「さくらと東急線とスタンプラリー」の記録です。

本当はもう少しすいていると思われる後半に行っても良かったのですが、お仕事が続いていたりツーリングに行こうと思ったり、コミケに行こうとしているので丁度1日空いてる今日にしちゃいました。
・・・景品なくなり次第終了、も怖いし。(そうなるのか分からないけど)

東急線を乗り降りするので、当然と言えば当然ですが、お得なきっぷ「東急ワンデーオープンチケット」が必須アイテム。
自動券売機で買いましょう。
660円って割と安い気がするのは私だけ?
(他社とかJRとかがどうかは知らないんだけど)
元々東急線って運賃が安い気もしたけど。
まぁ660円で「クリアポストカード」と「クリアファイル」が買えるんだ・・・労力かかりますケド!

スタンプラリー帳はスタンプ設置駅の窓口でもらえますヨ。
何ページかあって、コスチュームの衣装の設定があったりします。ファンは必見ですかね。

回り方はまぁ人それぞれだと思います。
大体都内をぐるっと回ります。
横浜とかからなら最初が武蔵小杉からだと思いますし、埼玉とかなら三軒茶屋か中目黒からだと思います。
時計回り、反時計回りどちらでもOK。
だからでしょうか、同じ人とかぶって行動するはあまりナイと思います。(私はなかった。)

あとは端っこの駅がないのも良心的。
例えば田園都市線の中央林間駅とか東横線の横浜、池上線の五反田・・・とかね。
行くだけで大変って言う。
ちなみに、「東急線でスタンプラリー」なのにその池上線とか多摩川線は使いません。

 ※※※

 @中目黒駅

 東横線の駅。あっ、日比谷線もですね。
出口が2つあって・・・どっちの出口だったかなぁ。

中目黒から武蔵小杉に行く場合、自由ヶ丘で各停が抜かされる場合があるので注意。

 A二子玉川駅

 田園都市線と大井町線の駅。
公式でも書いてある通り、駅の改札口にはナイ。東口の改札出たら右へ。(その後斜め左へ)
ちなみに、改札口が端にあって、渋谷(大井町)寄り。
スタンプラリー帳は係員に言わなくても置いてあるので自由に持っていける。
だからと言って、もちろん1人1つですよ?(近くでおねえちゃんが見てます・・・多分?)

 B武蔵小杉駅

 東急線と目黒線の駅。
こちらも公式に書いてある通り、スクエア連絡口にある。
その連絡口へはホームから行くならば渋谷寄りにある所からしか行けない。

DSC01195.JPG
↑ 改札を出るとすぐにイチャイチャしてるさくら小狼のフォトスポットがあります。

この連絡口は人通りがほぼありません。このように余裕に写真撮れます。
・・・撮ってる間に別の方がスタンプ帳押してました。

 C三軒茶屋

 田園都市線と世田谷線の駅。
地下にある駅。改札出たらスタンプ台が大人しく置いてある・・・大人しく?
田園都市線と世田谷線の駅は少し離れている・・・歩いて5分くらい?

田園都市線、午前中は渋谷方面が混みやすいみたい。
私は渋谷から三軒茶屋に向かって行ったけど余裕に座れた。・・・参考までに。

 D下高井戸

 世田谷線の駅。あと何か別の路線があったけどワカラナイ。
降りた時にはスタンプ台はない。折り返そうと改札を入るとすぐある。
スタンプを押してすぐ電車に乗ると、同じ電車になる。
スタンプ押した人が複数いると、後ろの方は・・・別の電車になるか、また一緒になっちゃうか?

 世田谷線は初めて乗りました。前に言ったどうぶつ奇想天外のスタンプラリーの時はなかった(もしくは時間外で代わりに三軒茶屋にあったのかも?)ので。
何だか路面電車みたい。と――ってものんびり。路地を右に行ったり左に行ったり。
17分くらいあるので、私はセブンイレブンのアイスコーヒーを飲みながら行きました。
最近、このアイスコーヒーに割とハマっています・・・コンビニすごいよ。

まぁそれはさておき、午前中は三軒茶屋方面が混みます。途中から結構いっぱいになった。
なので、帰りの三軒茶屋方面は始発の下高井戸で座ってのんびり行きたい所。


 E桜新町

 田園都市線の駅。各停と準急が止まるが、急行は止まらない。
急行の通過待ちをする時は強風にも注意。
ついでに言うと、ホームが2階建てで、渋谷方面は1番深いB3Fになる。

さて、この駅が選ばれるのは必然。
公式でこの駅が1番最初に書いてあるのも当然のこと。

DSC1194.jpg

これだけは別の紙にも押しました。・・・ですよね。
ちなみに、まぁ私が言うまでもないと思いますが、
ラリー台帳に普通に押すと反対のページに少し(?)移ります。
特に「うほほ、大好きなさくらちゃんじゃー!」って気合入れて押すとそうなります。
まぁそこは紙を挟むなり、私みたいに記念に別の紙にも押すなりすればいいと思います。

ラリー台帳見れば分かりますが、さくらの隣は小狼だし、他のカップル(?)も隣同士になっていてちゃんと東急さん作ったんだ!なんて思ったりします。
武蔵小杉のフォトスポットと言い、もう時代は小狼さくらと言っても過言ではない・・・それは過言か。

ここで他の方が先に押してた。バッティング2回目。

 F尾山台

最後は大井町線の駅。各停のみ停車、急行は通過するので注意。
二子玉川(溝の口)方面の改札を出た所にある。出口も二子玉川寄りしかない。
なぜこんな小さな駅が選ばれたのか不明。
他にも東急線はスタンプラリーがあるみたいで、かぶらないようにしたのかもしれません。

私が小さい頃東急線に乗っていた時、東横線で乗っていた電車(車両)が今では大井町線に使われているみたい。
発車とか止まる時にちょっと独特な音をする電車です。
久々にこの音聞いたな、なんて思ってました。

この駅と関係ないケド、隣にある九品仏は相変わらず1両分ドアが開かないらしい。
昔はもう1駅大井町線のどこか(大井町寄り)にもあった気がする。

 ※※※

 他の方とバッティング:2回
思ったより少なくて良かった。平日効果か。

 かかった時間:2時間半程度
とっても良心的。

DSC01197.JPG

戦利品!
・・・楽しかったですよ。
スタンプに、以前の人気投票で5位だった方とかがないのにモモとかがあるのは・・・うーん仕方ないのか。

さて、また何だかスタンプラリーが西の方であるみたいですが・・・。
さすがに遠いなぁ・・・でも記念車両走るしなぁ・・・グッズあるしなぁ・・・。
まぁ迷ってるくらいなら行けよ!って感じですよね!(私の迷ってる≒好き)

去年ではなかった事なので嬉しい悩みなんですけどね!
すごいなぁ、今までスタンプラリーなんてなかったもんね!しかも2カ所!(もう増えないでしょ!?)


posted by 桐野時 at 18:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | さくら(カードキャプターさくら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。