2018年11月11日

バイクとスタンプラリー

こんばんは。
今日はさくらではない、スタンプラリーのお話です。

DSC01303.JPG

道の駅 スタンプラリーです。
と言ってもそのスタンプラリーも数種類あるかと思います。
私はBMWで買ったのでそこの(?)スタンプラリーです。

1スタンプで商品(ジャケットとか?)が1%引きになるそうです。
全部で20スタンプ。おっ、全部集めれば20%引き??

地図見れば分かりますが、☆マークがある所がスタンプ台のある所。
西は鳥取県や岡山県、北は宮城県まで。
いやいや、そんな所行かないよって所が大多数。
まぁ近くを(?)通ったら寄るぐらいでわざわざ1%引きの為には行かないね。そりゃね。
ちなみに、各都道府県大体1コ。

で、今年の4月くらいから押してるのですが、現在5スタンプ
わずかこれだけ。

そもそも道の駅って割と交通量がある所にあるんだ。そりゃそうですね。
で、ご存知の通り私が通る道って交通量がほぼなくてガソリンスタンドが出て来なくて困ったり昼食の場所に困ったりする程なので、
道の駅ってあんまり出て来ない。
なお、5月に山陰ツーリング行きましたが・・・当該の道の駅の近くは通りません。

DSC01305.JPG
奇跡的に1ページ両方埋まってるページ。(左ページが@、右ページがA、あとは省略)

@ららん藤岡(群馬県)
群馬県の市街地にある。当然普通通る訳がない。
ところが、実は上信越道の藤岡PAと併設されている。ただし、上り(練馬方面)のみ。
しかしながら、それでも通常私は通らない。関越道の上りは混むから。
戸隠(長野の北部)から帰る時に時間がなくてたまたま通ったダケ。
戸隠からだと、いつもは白樺湖を抜けて中央道で帰ってます。

Aらっせいみさと(岐阜県)
これは恵那より少し郊外にある。近くの国道418号は交通量普通。追い越し可能な国道。これならまだ許せる。
そんな事は置いといて、以前もツーリングコースで書いた下呂温泉に行く時に近くを通る。
ちょっと寄り道で、本来は通らない。

B雷電くるみの里(長野県)
小諸の近く。県道79号は少し通ったらかなりの交通量だった。
個人的には大好きな広域農道「嬬恋パノラマライン」を通り、山を降りて来ると近くを通る。
この県道79号の近くを横切る。なので、やっぱりちょっと寄り道。

Cあいづ 湯川・会津坂下(福島県)
会津盆地の真ん中辺りにある。
ちなみに、会津盆地は田んぼばかりで、信号機が遠い。
本来はやはり通らない。もう少し西の方を北に向かって山形県へ向かう。
念のため、この国道49号は通りたくない。もう理由は言わなくてもええね。

Dくんま水車の里(静岡県)
静岡県西部、山の中にある道の駅。ここだけは交通量が少ないと思う。
アクセスする県道9号も車だと少し走りにくいかも。
前述、下呂温泉のツーリングコースで通るけど、実は早朝通過で時間外。
それ以外のツーリングコースを私は持ってるので、そっちで通る。
寄り道ではないのが、5コスタンプを押したの中ではこれが唯一だったりする。


逆に割と近い山梨県の「どうし」とか茨城県の「いたこ」は住んでる関東付近にありながら行かない。
私の好きな新潟県が1コもないのが不服。(まぁどうせ国道8号とかに置かれても行かないだろうけど)

今年ももうすぐ冬ですし、走るなら今がラストチャンスなのです。

ではでは。


posted by 桐野時 at 18:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。